こんにちは、こんばんは、おはようございます!1年マネージャーの原西麻安沙です!

今回は、10月27日に行われました関東大学対抗戦Bグループ第五節・成城大学戦の試合後レポートをお送りします。

成城大学は、去年一昨年と激しい戦いを繰り広げつつも勝ちを重ねてきた相手。対抗戦後半を三連勝で終えるためにも、絶対に負けられない一戦です。

試合メンバーは以下の画像の通りとなっております。

試合は成城大学伊勢原総合グラウンドで行われました。

穏やかな天気のもと、午後1時、成城大学のキックオフで試合はスタートしました。

最初から勢いを作り出したい一橋ですが、前半開始5分、ペナルティを獲得した成城がキックで大きくエリアを獲得し、ラインアウト後着実にパスを回して最後は⑮平野が右にトライ。#14クライスミスのキックも成功し、成城に先制点を許します。【一橋0-7成城】

いちはやく追いつきたい一橋。#12濵口が大きくゲインするなど、アタックを重ね敵陣に攻め入りますが、ペナルティで成城ボールとなり、またもキックで大きくエリアを奪われます。

スクラムの様子
大きくゲインする#12濵口

前半11分、ゴール前でのラインアウトで一橋がルーズボールを獲得しますが、成城のプレッシャーを受けてキックが味方に当たってしまい、そのまま⑤小林が左にトライ。#14クライスミスがキックに成功し得点を重ねます。【一橋0-14成城】

これ以上点差を広げられるわけにはいきません。一刻も早くトライを掴み取りたい一橋は、#15西尾がランで大きくゲインするなど攻め込みますが、依然として自陣での展開が続き、耐える時間が続きます。劣勢を強いられるなか、なんとかボールを獲得しようと奔走するも、前半32分、成城がゴール前LOからモールでアタックした後BKでパスを繋ぎ、⑮平野が左にトライ。#14クライスミスのキックは失敗となるものの、なかなか一橋のペースで試合を展開することができません。【一橋0-19成城】

後半までに少しでも点差を縮めておきたいところ。今度は一橋が敵陣でプレーする時間が続き、ゴール前でのラインアウトも複数回獲得しますが、チャンスを生かしきれず一橋は無得点で前半を終えます。

ハーフタイムでは、焦らずまずは1トライをとることを共通認識として掲げ、FW、BKそれぞれでしっかりと調整を行いました。

改めて勝利へのビジョンを確認し、逆転への意気込みを十分に一橋のキックオフで後半が始まります。

後半開始早々、一橋はペナルティを獲得しキックで大きくエリアを獲得することに成功します。その後敵陣でのプレーが続きますが、成城#13中山が抜け出し自陣に攻め込まれます。その勢いのまま、後半7分自陣22mライン付近でペナルティをとられ、成城はショットを選択し、成功。さらに点差を広げられます。【一橋0-22成城】

もう後がない一橋。またも自陣での展開が続くなか、反撃の機会を伺っていると、後半11分、成城のルーズボールを#13山本がすかさず拾い、#15西尾へとパスを繋ぎます。そのまま⑮西尾がコートの半分以上を走り抜け、左にトライを決めます。角度がなく難しい位置からのキックでしたが、#12濵口がコンバージョンをなんとか成功させ、さらに点差を縮めます【一橋7-22成城】

LOの様子
トライを決める#15西尾のラン

待ちに待った得点。この勢いに乗ってトライを重ねたい一橋ですが、後半15分ごろ、自陣10m付近でペナルティをとられ、またも成城にチャンスを与えてしまいます。成城のショットは失敗に終わりますが、その後も成城ボールの時間が続き、一橋は思うようにアタックできません。

互いに激しい攻防が続き膠着状態となりますが、先に戦況を打破したのは成城でした。一橋自陣でのスクラムからBKで華麗にパスをつなぎ、#21山田が左端で大きくゲインします。後半34分、続いて#22浜嶋も大きくラインブレイクし、パスをもらった#9 與田がそのまま中央にトライ。#14クライスミスのキックも成功し、追加点となります。【一橋7-29成城】

残り時間もわずかとなる中、#14長田がルーズボールを果敢に拾いゲインするなどなんとか点をもぎ取ろうと攻めの姿勢を見せるものの、LOを阻まれターンオーバーを許す等終始成城に押される展開となります。最後は自陣で成城がボールを蹴り出しノーサイド。

最終スコアは【一橋7-29成城】で敗戦となりました。

#2佐藤のゲイン
モールの様子

大事な場面で規律を守りきれない部分があり、気迫のこもった成城の一つ一つのプレーに圧倒され、最後まで自分たちのペースをつかみきることができませんでした。大変悔しい結果となりましたが、今後は来週末に控える学習院戦に向けて、まずは気持ちを切り替え、成城戦での反省を踏まえた練習を重ねていく所存です。具体的には陣地でトライを取り切るためのアタックデザインや決定力、ブレイクダウンの精度を高めることを目標としています。今季初勝利をつかみ取るべく、日々チーム一丸となって練習に励んでおりますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

次回、対抗戦第六節・学習院大学戦は11月10日(日)に一橋大学ラグビー場にて対戦いたします。13:00キックオフを予定しております。実に約2ヶ月ぶりのホームでの試合です。自由観戦となりますので、ご都合が合えば是非グラウンドまでお越しください。また、InstagramやX(旧Twitter)で試合情報やYouTube配信についてお知らせしておりますのでご確認ください。