遅れてごめんなさい。

気づけば提出期限を大幅に遅れてしまった新3年鈴木です。代わりに書いてくれた小西ありがとう。

ここまで書いたけど手がすでに20分以上止まってて何を書こうって感じなんですが、冬オフの話でもしようかなと思います。

冬オフがどれだけ偉大なものかをまず新入生にはわかってもらいたい。今年は12/19~2/13までが冬オフでした。2か月ですよ?2か月、今年は57日間、1年の6分の1。1368時間。しかも知らない人が意外といますが一橋大学は1月以降に学校がありません。つまり体育会系の部活にもかかわらず自分の好きにしていい時間が1368時間もあるのです。課題にも追われず、好きなことを好きなだけしていい2か月間、どれほど偉大かさすがにわかってもらえたんじゃないでしょうか。

そんな冬オフですが私は何をしたかというと。。。

思い返しても成人式に出たこと、車の免許を取ったことくらいしか思いつきません。あとはひたすら新歓の会議やら準備やらをしてました。

、ということで免許で2週間使ったけど、冬オフ1368時間の内、500時間くらいは新歓に使ったと思うので新歓の話にしようと思います。

まずは新入生の皆さんあらためて合格おめでとう!!!!!!!!!!!!!

おそらく喜びよりも今は、書類手続きが多すぎて、
え、本当にこれで入学できてるのかな、、、知り合いに一橋がいないからわかんねーよ!!!!!!
と悩まされてるのではないでしょうか。

そんな新入生のために各団体がいろんなイベントを用意してくれるわけですが、一人暮らしを始める人は何かと忙しくてスケジュールが合わない!!などのトラブルを抱えている人もいるのではないでしょうか。ラグビー部も当然イベントを用意してますが、それに加え練習日であればいつでも見学会、体験会をしているので足を運んでもらえればご飯でも食べながらいつでも相談に乗ります!!

部員数の少なさに悩まされている我がラグビー部ですが、

一人暮らしをしている人、こだりょうにいる人、新歓委員をしてる人、週4でバイトしてる人、司法試験の勉強してる人、片道1.5時間かけて通学してる人、九州や広島などの西日本から来てる人、正月含めて居酒屋で11連勤する人、卒検で路上に出る前に失格になる人、ウエイト大好きな人、推しのアイドルが解散で激萎えしてる人

、とたくさんの個性がいます。誰かしら自分と似たような属性を持つ人がいるはずです!不安を抱えてる新入生で予定きつきつで忙しい人もぜひラグビー部をご利用ください!!だれでも大歓迎!!!!

この土日で行われたサークル紹介には雨だったにもかかわらず100名以上の新入生が来てくれました。たくさん来てくれてうれしい限りです。この土日はあくまで団体紹介にすぎないので、もし興味あるのに来られなかった人はぜひグラウンドに足を運んでください!

そして未経験だけど大学で何か運動をしたいと思ってる新入生、あなたも一度イベントに来てください。500時間も使って考えたイベントには未経験の人でも楽しめるスポーツ大会やそもそも運動をしないコンパも用意してます。各イベントには豪華景品があり、日曜日に行われたオンラインイベントではDAZN1年分のサブスクを獲得した未経験の新入生がいます。1年分ですよ?景品目当てでも構いません!一度来てみてください!!

ここまで何度も来てほしいといってるのでラグビー部がどれほど人を欲しているのか伝わったんじゃないでしょうか。人数が四捨五入して20人しかいないので試合をするにも本当にギリギリです。経験者の新入生はすぐに上級生に混ざって練習に参加できるでしょう。逆に大学からラグビーを始めてくれる新入生は上級生が1から丁寧に教えます。新入生は全員宝です。宝物をぞんざいにあつかうわけがありません。
部員、OB、関係者全員で磨き続けることをここに誓います。

ただ来てくれと言っても来たいとはなかなかならないのも現実です。私もそうでした。(10月入部)しかし、歓迎する側になればわかる。来てくれ!というしかないんだよ!!!来てみないことには部活の雰囲気や本当の良さがわかんないんだよ!!昔の偉い人も”百聞は一見に如かず”っていってるんだよ!!!

経験者も初心者も楽しめるイベントを考えたのでぜひ参加をお待ちしています。

次は冬オフでウエイトを死ぬほど頑張ったがゆえに背番号が小さくなっていきそうな頼もしい後輩の高田君につなぎたいと思います。この一年間でほんとに頼もしいプレイヤーに化けちゃいました。たまに幼児退行するのが唯一の不安要素ですが、きっと新入生フォワードを引っ張っていってくれるのでしょう!!!!!